結婚式ムービーは何個必要?人気の組み合わせ2大パターンと外せないおすすめムービーは?

ムービーの種類
この記事は約4分で読めます。

今や結婚披露宴では定番の演出となった結婚式ムービー。

結婚披露宴の演出について頭を悩ませる新郎新婦さまは多いですが、定番人気の結婚式ムービーなら安心ですよね。

結婚式ムービーは結婚披露宴を行う約7割の新郎新婦さまに選ばれているほど定番人気の演出で、1個だけでなく複数個採用されるケースも多いです。

そこで今回は、結婚式ムービーの個数に焦点を当て、何個必要なのかについて考えてみました。

ゼクシィの結婚トレンド調査結果を踏まえたうえで、人気の組み合わせ2大パターンもご紹介します!

この記事で分かること

  • 結婚式ムービーは何個必要なのか
  • 結婚式ムービー人気の組み合わせ2大パターン

結婚式ムービーは何個必要?

結婚式ムービーは何個必要か、これは新郎新婦さまの考え方次第になってきます。

ですが、結婚披露宴を行う約7割の新郎新婦さまが結婚式ムービーを採用している事実から考えると、最低1個はあったほうがゲストにとって期待通りの演出になるのではないかと思います。

実際、卒花さんが平均何個の結婚式ムービーを上映したかについてゼクシィ結婚トレンド調査の結果を見てみると、一番多かったのが3個でした。

Hotaru
Hotaru

もちろん絶対に何個使わなければならないという決まりはないので、予算に合わせて無理なく採用するのが一番です!

結婚式ムービー人気の組み合わせ2大パターン

結婚式ムービーにはいくつか種類があるので、どのムービーにするか悩んでしまうこともあるでしょう。

また、複数個の結婚式ムービーを採用する場合も、どのような組み合わせで上映するのが最良なのか、迷ってしまうかもしれませんね。

ここでは、結婚式ムービーを組み合わせるパターンとして人気の2大パターンをご紹介します!

①プロフィールムービー + エンディングムービー

新郎新婦さまそれぞれの生い立ちや二人の出会いを紹介するプロフィールムービーと、結婚披露宴のラストに上映するエンディングムービーの組み合わせが一番人気です。

自作するならプロフィールムービーに全力を注いで、エンディングムービーは結婚式場に依頼するのが賢い方法かなと思います。

エンディングムービーは結婚式当日の映像を当日中に編集したものを流す「撮って出し」がおすすめ。

驚きと感動に満ちた素敵な演出になるので、費用をかけるならエンディングムービーにかけるのがおすすめです。

②オープニングムービー + プロフィールムービー

結婚披露宴のスタートを盛り上げるオープニングムービーとプロフィールムービーの組み合わせも王道ですが人気があります。

ある程度その構成や流れが決まっているプロフィールムービーと違い、自由な発想と豊かなアイデアで個性を出せるオープニングムービーは自作するにはハードルが少し上がりますが、それでも自作できないわけではありません。

自作しやすいプロフィールムービーは手作りし、さらに余裕があればオープニングムービーの自作にもチャレンジしてみるのがおすすめです。

オープニングムービーとプロフィールムービーの2種類を制作するなら、内容がかぶらないように注意してくださいね!

プロフィールムービーは外せない結婚式ムービー!

結婚式ムービーを何種類か組み合わせる場合、外せないのは何と言ってもプロフィールムービーでしょう。

言い方を変えるとしたら、プロフィールムービーさえ採用しておけばそのほかはどんな種類のムービーでもいいと言えます。

もしも結婚式ムービーを1個しか選べないとしたら、間違いなくおすすめなのはプロフィールムービーです。

結婚式ムービーは何個必要か、どんなムービーを組み合わせればいいか迷っている新郎新婦さまはぜひこの記事を参考にしてみてくださいね!

\ココナラで受注制作中/
格安・高品質・即納!

結婚披露宴のスタートを盛り上げるオープニングムービーをはじめ、お二人のご誕生からご成長、出会いからご結婚までの軌跡をご紹介するプロフィールムービーを制作しています。

結婚式ムービー自作におすすめ!動画編集ソフト
Filmora Wedding(フィモーラウェディング)
Wondershare

見やすい編集画面とシンプルで使いやすい操作性で、動画編集初心者にもおすすめです。
結婚式ムービーにぴったりのエフェクトやテキスト、トランジション(場面切り替え効果)が豊富で、簡単におしゃれでセンスのあるムービーが作成できます。

PowerDirector(パワーディレクター)
サイバーリンク

PowerDirectorは、日本国内シェアNo.1の動画編集ソフトです。
豊富なテンプレートとAIアシストツール搭載で、デザインスキルなしの初心者でもすばやくムービーを作成できます。
利用者が多いため、ソフトの使い方や動画の編集方法について情報が得られやすいのも魅力です。

GOM Mix(ゴムミックス)

リーズナブルな料金設定が魅力の動画編集ソフトで、コストパフォーマンスに優れています。
基本的な動画編集機能のほか、テンプレートやトランジション(場面切り替え効果)、フレームエフェクトなど、さまざまな演出効果がクリックだけで適用されるので、動画編集初心者でも使いやすくおすすめです。

ムービーの種類
Inomata Hotaruをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました